So-net無料ブログ作成
検索選択
キルギス ブログトップ
前の10件 | -

未成年なんです [キルギス]

今日もキルギスのミーティングずくし~

昼休みにNHKのキルギス特集見て、放課後は各自調べる内容を決めました( ゜▽゜)ノ

そして、そのあと1年生だけで居酒屋行ったらね、

「失礼ですが年齢の確認ができるものはお持ちですか?」

だって つД`)

やっぱ20代には見えないのかなぁ

うれしいような悲しいような笑

それはともかく早くキルギス行きたい!!!!!!!!!!!

その前にテストをやつけなければ↓↓↓↓↓↓




募金 [キルギス]

今日は学校の近くで街頭募金を行ってきました!

雨降っちゃったけどその割にはドネーションをいただけたと思います。

そういえば今日募金をしてくれた人の中で「君たちはどうして海外でボランティアをするの?日本にも家がない人がたくさんいるじゃない?」

って聞いてきた人がいて、正直答えられませんでした。

「私たちの団体は世界の居住問題を改善する団体なので…」

でもよく考えたら、日本も世界の1つでしょ?自分の行っている活動なのに答えがわかりませんでした。

よく人道的な理由からとかいうけど、私はその意味がいまいち納得できないんです。

だって豊かな国でも貧しい国でも貧しい人たちに変わりがないだろうから。

それを国全体のイメージ?みたいなのでとらえるのはどうなのかなと…

私のこれからの課題がまた1つ増えました。。。

大学ってやろうと思えば何でもできるからやっぱり楽しい(*´∀`*)



GVとは? [キルギス]

4限が空きなので学校のパソコンから更新します。

でも、キルギスの資料をもっていません・・・

だから私が所属するボランティア団体について簡単に紹介したいと思います。
(そういえば今まで書いてなかったので)

私が所属する団体はアメリカに拠点を置くハビタットという団体です。

日本ではあまり知られていないかも知れませんが、アメリカではスタバ並に有名なんですよ~(。→∀←。)

主に海外の貧困地域に行って家のない人に無償ローンを組んで家を立てている非営利団体です。

このプログラムで私は今年の夏にキルギスに建築活動行ってきます。

global village、通称GV。今後ブログ上ではGVって省略すると思うんでよろしくです!

なんとなんと、アジアチーム初★☆のキルギスなんですよ!!


初日どすえ~ [キルギス]

今日は映画「舞妓Haaaan!!!」の初日!!
ずーっと初日舞台挨拶狙ってたのに見事にサークルが入って行けなかったのです つД`)

でもコウちゃん友達がレポ書いてくれたのと、明日のスポーツ新聞読みあさるのと、ニュースの芸能情報チェックするので我慢する。笑

そしてサークルでは、うちの大学と同じような活動をやってる学校が集まって活動報告を行いました!

明学、青学、神田外語、立命館、同志社が来たのかな?

関西の学校の人たちは夜行バスでこのミーティングのためにわざわざ来たんだって(>ω<)!! 私もキルギス行ったらあんなふうにパワポやビデオ使ってプレゼンやるんだよなぁ… 関西の人たちはジョーク交じりでとてもプレゼンがうまくて、他にもいろんな学校の活動報告が聞けてとても充実した1日でした!! そうそう、キルギスには、ある言い伝えがあって、日本人とキルギス人は祖先が一緒で、肉が好きな人はキルギスに残り、魚が好きな人は日本に移住した。って考えられてるんだって♪ 顔も似てるみたいだしなんだかすごく親近感が沸いてきました。


そろそろ梅雨入り? [キルギス]

バイトから帰ったらこんな時間になってしまったよ。

毎日更新するはずが夜中の12時を回ってしまったよ。

大学生は暇人というのは偏見だね。きっと。

キルギスでは日本の文学が有名らしいよ。

だから自分も夏目漱石とか森鴎外の作品の基本的な事ぐらい知らないと、現地行ったときに恥じ書いちゃうね。

なんだかやることがいっぱいだよ。

果たして私は毎日がきちんと送れているのでしょうか?

さてこれから明日の課題にとりかかります。

えっと、確かフードマイレージについてだったっけ…


長旅 [キルギス]

今日説明を聞いたところ、
キルギスまでの経由:東京
               ↓(10時間30分)
              モスクワ
               ↓(4時間)
              キルギス
 
しかもなんとなんと…!?モスクワで次の飛行機までの待ち時間が“10時間”もあります。しかも朝の5時に現地に着きます。
今から体力つけておかないと行くだけでばてるね、こりゃ…(^^;

                


ネムネム… [キルギス]

睡眠時間は十分にとってるはずなのに眠いんだなぁ…

たまってる課題は無視して日々をすごしているのでそのうち大変なことになるでしょう笑

今日はキルギスの家の建築費について:私たちが建てに行く家は日本円で1軒で10万円ほどで出来るそうです。


NHKで [キルギス]

今週の日曜日の9時からNHKの「新・シルクロード」っていう番組でキルギスやその周辺の国々について取り上げるようです♪


帰宅★ [キルギス]

今日はキルギスメンバーで顔合わせ♪

自己紹介と先輩からキルギスについての基本情報を聞きました!

さて今日のワンコメ。キルギスの住宅について:キルギスの住宅はイシシュククル湖からとれる葦を断熱材として使用しているらしいです。

自然のものを使うからとってもエコで経済的なんです♪

本格的にキルギスに向けての活動がスタートしました。

サークル全体で休日に街頭募金も行っているのでなかなかバイトに入れないのが悩み…(^^;


あれ?? [キルギス]

毎日書き込むはずがこんなにも空いてしまいました笑(^^;

明日はキルギスメンバーで初顔合わせ。

ルンルン♪ 

そして今日のワンコメはキルギスの首都:ビシュケクっていう所です。

まだ私達はビシュケクのホテルに泊まるか地方にホームステイするか決まってません。私的にはホームステイがしてみたい!

ってなわけでバイトから帰った私は今から「途上国日本の歩み」という本に取りかかります。

今日はバイトで嫌なことがあったからちょっと憂鬱 (´Д`)

簡単に言うと最近レジ締めが万単位で合わないみたいなんです。

それを店長はバイトの私たちを疑います。

そんなんだれがとるか!?

なんだかどっと疲れました…






前の10件 | - キルギス ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。